食べてアンチエイジング
塩水で育てる野菜
アイスプラント

最近、スーパーでおしゃれな野菜を目にすることが多くなったような気がします。
そう思うのは私だけでしょか・・

(我が家では)よく使う定番野菜を、スーパーで買う事はあまりありません。
ありがたい事に、ご近所さんや友人たちから、新鮮野菜を産直でいただけるんです。

そのせいか、スーパーに買い物に行ったとき、ついつい野菜のウィンドショッピングに夢中になってしまいます。


それで最近、気になっていたのが「アイスプラント」
肉厚でキラキラしている新顔野菜です。

先日、そのアイスプラントを買いました。
特にメニューを考えていた訳ではないので、取りあえず無難にサラダに入れてみました。

葉っぱの表面には、水滴の様なつぶつぶ
それは、葉っぱの一部で塩分の結晶らしいのです。
食べると、プチプチとした不思議な食感と、ほのかな塩味を感じます。

原産地は、南アフリカでフランス料理の食材によく使われるそうです。
なるほど、いかにも、そんな感じの野菜だぁ。
日本人100%の私ですが、目新しさもあってか、ハマってしまいました。

と言うことで、ちょっと調べてみました。
クエン酸 リンゴ酸 カリウム カロテン ピントールなどの栄養素も豊富。

これらは、生活習慣病の予防や、抗酸化作用
アンチエイジングにも効果的と言うじゃないですか。
私ら世代は、絶対に食べるべき野菜ですね(笑)

今回は、安易にサラダにして食べたけど・・
サンドイッチやおひたし、生春巻きの具。 パスタや天ぷらにしても美味しそうです。
今度、やってみよ~。

トップページに戻るときに押してください

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください